言語
ゲーム作成から見て、様々な言語をどういう風に使っていくのがいいのか、
ということを、全く主観的に書いてきます。
Delphiは、GUIのツール作成に向いていますね。
マップエディタとかコンフィグツール(ユーザがフルスクリーン起動とかBGMのオン・オフを設定できる)とかを作るのが簡単です。
それとは別のツールとして、レベルデータ管理ツールとかモンスターデータ管理ツールとか、
表形式になるのは、ExcelVBAが便利ですね。
メインのゲームはやっぱりC/C++。
Javaはiアプリ専用言語ですね。
あと、、、文字列コンバート用にスクリプト言語を取得しておくといいかも。
候補としては、
perl、Ruby、Python
、、かな?
あ、あと、余裕があれば、ActionScript(Flash)も。