言語

ゲーム作成から見て、様々な言語をどういう風に使っていくのがいいのか、
ということを、全く主観的に書いてきます。

Delphiは、GUIのツール作成に向いていますね。
マップエディタとかコンフィグツール(ユーザがフルスクリーン起動とかBGMのオン・オフを設定できる)とかを作るのが簡単です。
それとは別のツールとして、レベルデータ管理ツールとかモンスターデータ管理ツールとか、
表形式になるのは、ExcelVBAが便利ですね。
メインのゲームはやっぱりC/C++
Javaiアプリ専用言語ですね。
 
あと、、、文字列コンバート用にスクリプト言語を取得しておくといいかも。
候補としては、
perlRubyPython
、、かな?
 
あ、あと、余裕があれば、ActionScript(Flash)も。