迷路における追跡アルゴリズム
迷路において、敵が標的(プレイヤー)を追いかけるアルゴリズムをどのように実装するか。
まず、視界に標的がいない場合
- ランダムに動く
- 同じところをグルグル回る
基本的には、このレベルが楽な気がします。
賢い敵であれば、壁越しでも物音や気配を感じて、
なんらかの反応をするのも面白いかも。
視界に標的を発見した場合
- 追いかける
- 飛び道具を使う
2は攻撃範囲に標的が入った場合ですね。
この場合に、標的との距離がかなり離れている場合は、
- (通る道を予測して)待ち伏せ
なんてのもアリですね。
ただ、迷路の構造を理解している賢い敵であることが必要ですね。
そして、視界から標的が消えた場合
- 消えた場所まで追いかける
- 追跡終了
2は消極的ですね。
ただ、深追いをしない(待ち伏せされると危険)という意味では強力なルーチンですね。
一応、視界から消えた標的を、消えた場所まで追いかけた場合
- 1本道であれば、さらに追いかける
ということができますね。