洞窟物語

今更ですが、洞窟物語*1Studio Pixel)を今日一日、ずーっとやってました。
 
昔やろうとしたときは、序盤から難易度が高かったり、
独特の世界観がどうもしっくりこなくて、
やめてしまったのですが…、
 
今日、なにげに1時間ぐらいプレイしてみたら、
アクションの面白さやストーリの良さに
グイグイ引きこまれてしまいました…。

なんというか、グラッフィックや細かい演出、ストーリーやマップ構成が、
すごく丁寧に作られていて、すばらしいです。
 
ただ、中盤あたりからかなり激しいアクションや、シビアな操作を要求されるので、
ゲームパッドは必須ですね。
 
今、ようやく迷宮から出たところですが(終盤かな?)、
コミカルなキャラに反して、ストーリーが悲しいのですよね…。
 
ゲーム中に3回ぐらい泣けてしまいました…(p_;

*1:なんと、総制作期間は4年以上にもなるそうです。凄過ぎです…http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20041221