mqo解析
簡単なメモです。
というかファイルフォーマットここ見れば全部書いてあるので、個人的なメモです(´∀`;
まずは基本図形で、立方体を出力するとこんな感じのファイルが出力されます。
Metasequoia Document Format Text Ver 1.0 Scene { pos 0.0000 0.0000 1500.0000 lookat 0.0000 0.0000 0.0000 head -0.5236 pich 0.5236 ortho 0 zoom2 5.0000 amb 0.250 0.250 0.250 } Object "obj1" { visible 15 locking 0 shading 1 facet 59.5 color 0.898 0.498 0.698 color_type 0 vertex 8 { -100.0000 100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 } face 6 { 4 V(0 1 3 2) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(2 3 5 4) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(4 5 7 6) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(6 7 1 0) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(1 7 5 3) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(6 0 2 4) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) } } Eof
これに勝手にコメント付け。
// mqoヘッダ情報 Metasequoia Document // これはmqoファイルです。 Format Text Ver 1.0 // バージョン情報 // 視点情報 Scene { pos 0.0000 0.0000 1500.0000 lookat 0.0000 0.0000 0.0000 head -0.5236 pich 0.5236 ortho 0 zoom2 5.0000 amb 0.250 0.250 0.250 } // オブジェクト情報 Object "obj1" { // オブジェクト名 visible 15 // ? locking 0 // ? shading 1 // シェーディング(0:フラットシェーディング 1:グローシェーディング) facet 59.5 // スムージング角度 color 0.898 0.498 0.698 // 色(RGB) color_type 0 // 辺の色タイプ(環境設定での色・オブジェクト固有の色) vertex 8 { // 頂点の数 // 頂点情報 -100.0000 100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 100.0000 -100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 -100.0000 100.0000 -100.0000 -100.0000 } face 6 { // 面の数 // 面情報[頂点数 V(頂点インデックス) UV(UV値)] 4 V(0 1 3 2) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(2 3 5 4) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(4 5 7 6) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(6 7 1 0) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(1 7 5 3) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) 4 V(6 0 2 4) UV(0.00000 0.00000 1.00000 0.00000 1.00000 1.00000 0.00000 1.00000) } } // 終わり Eof