ショップシステムの考察
kenmoなりに、ショップシステムの導入についての考察をします。
「お金」と「ショップ」
ゲームシステムに「お金」と「ショップ」という要素を加えると、
色々な効果が得られます。
メリット
メリットとしては、
- お金を「収集」する楽しさ
- お金をここで使うか使わないか?という「リソース管理」
- お金を集めて強力なアイテムを買えば、「初心者でもクリア可」
というメリットが得られます。
ただ、「収集」することをゲームの主目的にしてしまうと、
(例えば、1000ゴールド集めないと先に進めない、という目的を設定する)
作業的になってしまって、面白さが薄れてしまいます。
お店を経営するようなゲームでは、お金集めが主目的なので問題ありませんが、
アクションゲームにショップシステムに付随するようなゲームシステムにする場合は、
お金を「収集」する楽しさを選ばせるようにするといいと思います。
デメリット
ただし、以下のデメリットがあります。
- お金に価値を持たせなければならない
- ショップシステムの構築が大変
- バランスが崩れる
ゲームデザイン的に難しいのが、
価値のあるアイテムを用意して、お金の価値を高めることだと思います。
これを手抜きして、無意味なアイテムばかり用意すると、
お金の価値が下がり、ゲームがつまらなくなります。
また、ショップシステムの構築も大変です。
メニューの階層とか、購入アイテム一覧の表示とか、
インターフェース周りの設計が難しいです。