カウントダウン
カウントダウンを意識したゲーム作りをすると、
色々と良いことがあります。
カウントダウンの対象となるルール
ゲームにおけるカウントダウンのルールには、以下のものがあります。
- 画面内のドットを全て食べるゲームの「残りのドットの数」
- 敵を全部倒すゲームにおける「残りの敵の数」
- 塊を大きくするゲームにおける「今の大きさと目標となる大きさ」
などの勝利条件と、
- 残機
- 体力
- 制限時間
などの敗北条件があります。
何らかの「数」で表現されるルールは、カウントダウンになるといえます。
カウントダウンがプレイヤーに与える効果
カウントダウンは
- 0になったらどうなるか、という「期待感」を与え、
- 0になったら終わり、という「終わりを明確化する」
という効果があります。
プラスの期待感である場合、
- 予想・結果を引っ張る、「じらし」
の効果を与えることができます。
また、マイナスの期待感の場合、
- 残りカウントによるプレッシャーが「緊張感」
を与えることができます。
なので、これらを
- 「数値もしくはシンボル」として明確に表示し、
- 「0」もしくは「目標値」に近づくにつれて、昂揚感、もしくは恐怖感を煽る演出
を入れます。
さらに、
- 「0」もしくは「目標値」に到達したときの演出
をしっかり入れてやります。
そうすると、
- ルールを明確化することができ、
- 「達成感」「敗北感」を増幅
することができます。