カウントダウン

カウントダウンを意識したゲーム作りをすると、
色々と良いことがあります。
 

カウントダウンの対象となるルール

ゲームにおけるカウントダウンのルールには、以下のものがあります。
 

  • 画面内のドットを全て食べるゲームの「残りのドットの数」
  • 敵を全部倒すゲームにおける「残りの敵の数」
  • 塊を大きくするゲームにおける「今の大きさと目標となる大きさ」

などの勝利条件と、
 

  • 残機
  • 体力
  • 制限時間

などの敗北条件があります。
 
何らかの「数」で表現されるルールは、カウントダウンになるといえます。
 
 

カウントダウンがプレイヤーに与える効果

カウントダウンは

  • 0になったらどうなるか、という「期待感」を与え、
  • 0になったら終わり、という「終わりを明確化する」

という効果があります。
 
プラスの期待感である場合、

  • 予想・結果を引っ張る、「じらし」

の効果を与えることができます。
また、マイナスの期待感の場合、

  • 残りカウントによるプレッシャーが「緊張感」

を与えることができます。
 
なので、これらを

  • 「数値もしくはシンボル」として明確に表示し、
  • 「0」もしくは「目標値」に近づくにつれて、昂揚感、もしくは恐怖感を煽る演出

を入れます。
 
さらに、

  • 「0」もしくは「目標値」に到達したときの演出

をしっかり入れてやります。
 
そうすると、

  • ルールを明確化することができ、
  • 「達成感」「敗北感」を増幅

することができます。