周期を早める

トルネコ俺屍とEveryExtendについてぼんやり考えていたら思いついたこと。
 
ゲーム性の密度を高めるために、
「周期を早める」
という手法が存在するのではないかなー、と思いまちた。
 
 
例えば、トルネコでは、死んだらレベルが1からやり直しになりますが、
その分、レベル上げの周期が普通のRPGより早いです。
これにより、レベル上げの楽しさを高密度で得ることができます。
 
また、俺屍では、短命の呪いにより、2年弱でキャラロスト、という
ありえない早さになっています。
ですが、これにより、キャラの誕生の楽しさ、ロストのつらさを高密度で得ることができます。
 
あと、EveryExtend。
自爆・エクステンドの周期がものすごく早いです。
これにより、爆死・自機の増加の楽しさを高密度で得ることができます。
 
 
もちろん、これらのゲームの面白さは別のところにも、たくさーん組み込まれてますが、
1つの側面として、
既存のシステムを「早回し」で体験させることにより、
ゲーム性を高密度にして、
面白さを倍増させることに成功した、
という面もあるかな、などと思いました。