OZ -オズ-購入

「アルミラ!」
「少年!」
 
前々から気になっていた、連携空中コンボタイミングゲー、「OZ -オズ-」を買いました。

OZ -オズ-(コナミザベスト)

OZ -オズ-(コナミザベスト)

 
 
きっかけは、「GAMESIDE 8月号」の紹介記事の開発者インタビュー。
確か、こんなんだった気がする

最近のアクションゲームは、
・シナリオ重視
・ボタン連打
・アイテム依存
のゲームが多いですよね。
 
でも、やっぱり、
「アクションゲームは、タイミングと修行の日々でしょ!」
と思っていて、
このゲームはそういったコンセプトの元に作りました。
 
なので、今となっては珍しいプレイヤー成長型のゲームです。
 
懐かしい、ちょっと不思議なゲーム性を感じてもらえればと思います。

 
この、

「アクションゲームは、タイミングと修行の日々でしょ!」

という言葉に影響されて、
最近、kenmoは「タイミングゲー」ということを強く意識しております。
(「RECT WINDER」なんかもタイミングゲーを強く意識しています)
 
 
まあ、そんなこんなで、やってみた感想としては、
仲間のとの連携が異様な感覚を生み出しますね。
連携の流れとしては、

  1. 連続で殴り続けていると、敵がピヨる。
  2. そこで、吹っ飛ばし攻撃を入れて、敵を仲間のところに飛ばす。
  3. そうすると、仲間がキャッチ(CPUが勝手にやってくれる)して空中コンボを入れる。
  4. しばらく見ていると、仲間が敵に吹っ飛ばし攻撃をいれて、パスしてくる。
  5. それをタイミングよくコンボするなり仲間に吹っ飛ばす。
  6. 3〜5の動作を繰り返すとテンションゲージが上がって必殺技を出す

要は敵を地面に落とさないようにパスしつづけるだけ、なんですよね。
バレーボールみたいに。
 
3Dゆえに距離感が掴みにくく、2ボタン+レバーの同時押しを要求されるのが、ややつらいですが、
10分ほどトレーニングモードで遊べば、慣れて面白いように連携がつながりますね。
 
なんというか、ストイックにタイミングを極めていく、レトロな感覚のアクションゲーです。
 
 
http://d.hatena.ne.jp/futsu-9/20060910/p1

職場の人の前の仕事がこれの製作だったらしい。
Amazonの評価を見ればわかるけど、かなり高評価。
その人曰く「アクションゲームとは何であるかと一から考え直して再構築した労作。
だが続編が作れないぐらい売れなかった」そうだ。残念。

今の時代、こういう、プレイヤーにストイックな負担を強いるゲームは流行らないみたいですね。。。
悲しいなー。