OZ -オズ-購入
「アルミラ!」
「少年!」
前々から気になっていた、連携空中コンボタイミングゲー、「OZ -オズ-」を買いました。
- 出版社/メーカー: コナミ
- 発売日: 2006/01/26
- メディア: Video Game
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きっかけは、「GAMESIDE 8月号」の紹介記事の開発者インタビュー。
確か、こんなんだった気がする
最近のアクションゲームは、 ・シナリオ重視 ・ボタン連打 ・アイテム依存 のゲームが多いですよね。 でも、やっぱり、 「アクションゲームは、タイミングと修行の日々でしょ!」 と思っていて、 このゲームはそういったコンセプトの元に作りました。 なので、今となっては珍しいプレイヤー成長型のゲームです。 懐かしい、ちょっと不思議なゲーム性を感じてもらえればと思います。
この、
「アクションゲームは、タイミングと修行の日々でしょ!」
という言葉に影響されて、
最近、kenmoは「タイミングゲー」ということを強く意識しております。
(「RECT WINDER」なんかもタイミングゲーを強く意識しています)
まあ、そんなこんなで、やってみた感想としては、
仲間のとの連携が異様な感覚を生み出しますね。
連携の流れとしては、
- 連続で殴り続けていると、敵がピヨる。
- そこで、吹っ飛ばし攻撃を入れて、敵を仲間のところに飛ばす。
- そうすると、仲間がキャッチ(CPUが勝手にやってくれる)して空中コンボを入れる。
- しばらく見ていると、仲間が敵に吹っ飛ばし攻撃をいれて、パスしてくる。
- それをタイミングよくコンボするなり仲間に吹っ飛ばす。
- 3〜5の動作を繰り返すとテンションゲージが上がって必殺技を出す
要は敵を地面に落とさないようにパスしつづけるだけ、なんですよね。
バレーボールみたいに。
3Dゆえに距離感が掴みにくく、2ボタン+レバーの同時押しを要求されるのが、ややつらいですが、
10分ほどトレーニングモードで遊べば、慣れて面白いように連携がつながりますね。
なんというか、ストイックにタイミングを極めていく、レトロな感覚のアクションゲーです。
http://d.hatena.ne.jp/futsu-9/20060910/p1
職場の人の前の仕事がこれの製作だったらしい。 Amazonの評価を見ればわかるけど、かなり高評価。 その人曰く「アクションゲームとは何であるかと一から考え直して再構築した労作。 だが続編が作れないぐらい売れなかった」そうだ。残念。
今の時代、こういう、プレイヤーにストイックな負担を強いるゲームは流行らないみたいですね。。。
悲しいなー。