RECT WINDER自己分析
自機の状態による分析
自機の状態には大きく分けて、以下の4つの状態があります。
- シールドあり・打ち返しゲージあり・2回分
- シールドあり・打ち返しゲージあり・1回分
- シールドあり・打ち返しゲージなし
- シールドなし
1の状態について
もっとも優位な状態。
打ち返しをして敵を殲滅し、アイテムを取得しショットを最強にすることが目的。
2の状態について
やや優位な状態。
時間の経過により1にするか、打ち返しをしてアイテムを回収し、現状維持を狙う。
ただし、打ち返しを失敗すると3に転落する。
3の状態について
やや不利な状態。
時間の経過により2にする。
グリッドがあるため、有利な状態に見えるが、実は逃げ回るしかない。
4の状態について
かなり不利な状態。
逃げ回る以外の戦略が存在しない。
いずれの状態も中型機の自爆によりアイテムを回収し、
1または2にもっていくことができる。
しかし、被弾すると1,2,3すべてが4の状態になり、全てを失う。
まとめ
このシステムから分析すると、ややトランプの「大富豪」に近い気もします。
「大富豪(1,2)」はますます繁栄、「貧民(3,4)」は自爆待ちジリ貧。
やれることの差が大きい。
しかも、その状態遷移のスピードが速い、速い、速い。
転落の差が激しければ、上昇も速く、下降もドン底。
なんというか周期の早回し。
とすると、
そこらへんのギャップ・スピード感が受けたのかな、とか思ったり思わなかったり。
問題は、3の状態がなんとなく有利に見えるけど、不利な状態であるという違和感、かも。