RECT WINDER自己分析

自機の状態による分析

自機の状態には大きく分けて、以下の4つの状態があります。

  1. シールドあり・打ち返しゲージあり・2回分
  2. シールドあり・打ち返しゲージあり・1回分
  3. シールドあり・打ち返しゲージなし
  4. シールドなし

 

1の状態について

もっとも優位な状態。
打ち返しをして敵を殲滅し、アイテムを取得しショットを最強にすることが目的。
 

2の状態について

やや優位な状態。
時間の経過により1にするか、打ち返しをしてアイテムを回収し、現状維持を狙う。
ただし、打ち返しを失敗すると3に転落する。
 

3の状態について

やや不利な状態。
時間の経過により2にする。
グリッドがあるため、有利な状態に見えるが、実は逃げ回るしかない。
 

4の状態について

かなり不利な状態。
逃げ回る以外の戦略が存在しない。
 
いずれの状態も中型機の自爆によりアイテムを回収し、
1または2にもっていくことができる。
 
しかし、被弾すると1,2,3すべてが4の状態になり、全てを失う。
 
 

まとめ

このシステムから分析すると、ややトランプの「大富豪」に近い気もします。
「大富豪(1,2)」はますます繁栄、「貧民(3,4)」は自爆待ちジリ貧。
やれることの差が大きい。
 
しかも、その状態遷移のスピードが速い、速い、速い。
転落の差が激しければ、上昇も速く、下降もドン底。
なんというか周期の早回し。
 
 
とすると、
そこらへんのギャップ・スピード感が受けたのかな、とか思ったり思わなかったり。
 
問題は、3の状態がなんとなく有利に見えるけど、不利な状態であるという違和感、かも。