線形代数

現在、私の本棚には

  • 「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」
  • 「ゲームプログラムのための3Dグラフィックス数学」

が1年近く積読状態になっています。
なんというか、文系の私にはこの2つは難しすぎです。
とはいえ、どちらもなかなか高い本なので、このまま寝かせておくのは非常にもったいないです。
はてさて、なぜ理解できないのかなー、、、と試行錯誤した結果、
「ベクトル・行列」が理解できていないことが原因っぽいかなと。
そんなわけで、「図解でわかる線形代数」などというものを購入しました。
難関?の逆行列や線形変換について、丁寧な説明をしているので、これなら理解できるかなー。
…まあ、これで理解できなかったら、すっぱりあきらめるのも手かな…。