3点から平面を求める方法

例題

3点(1, 2, -3) (-1, 2, 3) (1, -2, 3)を通る平面方程式を求めよ。

 

アプローチ

求める平面方程式をax+by+cz=dとする。

 

答え

x,y,zの値をそれぞれ代入すると、
\{\array{a+2b-3c=d\\-a+2b+3c=d\\a-2b+3c=d}
うまくd=の形に持っていくと、
\{\array{d=a\\d=2b\\d=3c}
となり、
a:b:c=6:3:2
となるから、
6x+3y+2z=d
(1, 2, -3)を代入すると、
6+6-6=d
d=6
より、
6x+3y+2z=6
 
ちなみにDirectXだと、

D3DXPlaneFromPoints(
	D3DXPLANE *pOut,
	CONST D3DXVECTOR3 *pV1,
	CONST D3DXVECTOR3 *pV2,
	CONST D3DXVECTOR3 *pV3)

なんてのがあって、pV1,pV2,pV3にそれぞれの点を渡すと、
pOutに平面方程式が入れられます。
 
…ホントに、DirectXは(ry