物理シミュレーション
ゲームに必要な物理は、初期状態からの途中結果を求めるテクニックである。
(不確定な条件により発生する結果を求めなければならない)
座標系
通常はX/Y/Z軸の直交座標を利用する。
座標の変換
ベクトルを座標系に変換するには、sin/cosと軸に対する角を利用する。
(オイラー角ではなく、各軸とベクトルとのなす平面上の角度)
デカルト座標の利用
とりあえずはX/Y軸のみで考えると楽。
慣性の法則
物体に力を加えると、そのまま動いてく。
(ようはほったらかしですね)
等速直線運動
点P(x,y)から速度Vでt時間に、移動した点P'の求め方
P'x = x + Vx × t
P'y = y + Vy × t
力と質量と加速度
力=質量×加速度
物体に力が働かない限り、今の方向と速度が変化する(加速度が発生する)ことはない。
物体に力が働くと、速度が変化する(加速度が発生する)。