物理シミュレーション

ゲームに必要な物理は、初期状態からの途中結果を求めるテクニックである。
(不確定な条件により発生する結果を求めなければならない)

座標系

通常はX/Y/Z軸の直交座標を利用する。

座標の変換

ベクトルを座標系に変換するには、sin/cosと軸に対する角を利用する。
オイラー角ではなく、各軸とベクトルとのなす平面上の角度)

デカルト座標の利用

とりあえずはX/Y軸のみで考えると楽。

慣性の法則

物体に力を加えると、そのまま動いてく。
(ようはほったらかしですね)

等速直線運動

点P(x,y)から速度Vでt時間に、移動した点P'の求め方
P'x = x + Vx × t
P'y = y + Vy × t

力と質量と加速度

力=質量×加速度
物体に力が働かない限り、今の方向と速度が変化する(加速度が発生する)ことはない。
物体に力が働くと、速度が変化する(加速度が発生する)。